お知らせ

卒業生のみんな〜♪

高校も大学も中学生もう卒業してしまったケド、、
小学校は明日か。

おめでとうございます!!

日本という国の教育は子供の頃から、いい高校に入って、いい大学に入り、安定したいい会社に入る。そして定年を迎えるまで会社に貢献する。会社側ももちろん、会社のために忠実に働いてくれる人材を育成していく。
これを前提とした教育カリキュラムになっています。
この仕組みをいわゆる、資本主義と言います。

そうするとどうなんだろう。自分の『特性』は??『得意』は??

そうなんです。自分の特性も得意も見出すのが難しくなるんです。

※ここだけは間違えないでね!!!!!!!!
いい高校に入って、いい大学に入り、安定したいい会社に入る。定年を迎えるまで会社に貢献する。コレを否定しているわけではないのでそこは決して間違えないでくださいね。
スゴイことだし、僕には決してマネできることではありません。
なので、僕は自分で経営する側になるしかなかったのです、、汗

どんな仕事をしたいのか、その前に自分には何が向いているのか。会社に勤め上がることが向いているのか、または自分で経営していく方が向いているのか、、。
いずれにしても自分の特性と得意を見つけ出すには、いろんな情報に耳を傾け、いろんなことにチャレンジすることが必要不可欠になります。
失敗して立ち上がれないくら打ちのめされるかもしれないけれど、そこで自分の向き不向きを選別し、
特性と得意に磨きをかけていけばいいわけです。

そうやって自分を磨いていき本当の意味で自分にあった環境を選択して欲しいなと。
そうじゃないと今、置かれている環境が嫌になった時に人のせいにしてしまう。
そして、いつしか、やりたいことがあって飛び込んだはずの環境なのに怒られることや失敗を恐れ
『やってはいけないと』を探すようになってしまいます。

まさしく人生は一度きり!!

じっくりと自分という自分を理解しながら、大いに楽しんでください!!