お知らせ

交通事故 自賠責保険

都築です!!

タクシーに乗車中にタクシーがなんらかの事故を起こした時の自賠責の請求はどうなるのか???

とご質問を頂いたので、ここでも参考までに!!


まずタクシーの単独事故!!に関しては全額タクシー会社に請求できます!!

上限額は120万円

次に

タクシーと別の車の衝突事故で、出合い頭など「タクシーにも別の車にも、どちらもある程度過失があるとき(共同不法行為)です!!

双方に過失がある場合(10:90とか、20:80とか)は、その過失の割合に関わらず被害者(乗客)はどちらに対しても、治療費や慰謝料など損害額の全額について請求できるということになっています(いずれか一方の加害者(の任意保険会社)が損害の全額を賠償した場合には、後に加害者同士でお互いの過失割合に応じた清算が行われる)。

なので被害に遭った場合は過失割合に関係なくどちらにも請求できるんです。

ただ、自賠責に関しては両方の自賠責保険を使うことができ、「限度額が二倍(つまり240万円)」となります。※賠償額が二倍、ではありません。

通常だと限度額は120万円で、限度額を超えると保険会社との交渉になりなにかと面倒なことが多いのですが自賠責の限度額が240万円になると、損害額がその範囲内ですむ場合も多く任意保険との交渉をする必要が無い、または非常に簡単に済みます。

といった感じです。

なにかあれば、お答えできる範囲内でお答えします!!

なんでもどーぞ〜☆